シアワセのかけらを探して

メンヘラマンのこと。38_614

2016年、2017年、2018年。

 

あけましておめでとうございます。

2018年1月1日。皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

2016年年末に腕切りでヘモグロビンを5台に下げ、5度目の正直くらいで精神科通院を再開(それまで診察予約をとってはバックれていました。)するものの、ODして救急搬送され閉鎖病棟に入院した2017年。

休学したのも、パーソナリティ障害と診断されたのも、今の信頼のおける主治医に巡り会えたのも2017年でした。

たくさんの人に迷惑をかけて、たくさんの人に助けられて生きた1年だったと思います。2018年は20歳になります。大人になることがどういうことかはわかりません、20歳になったら世間体は大人だけど、考え方や行動が伴わなければ意味がないと思うので、まわりをよく見て、気付ける人になりたいな、と思います。

 

そして4月からは復学します。

正直、不安だし怖いです。ほんとはそんな簡単な一言で片付けられるほどの気持ちではないから、逃げたいです、逃げ切りたいです。それができたら苦労はしないし、諦めないって決めたのはわたしだから、一度決めたことは最後まで芯を貫き通してやりぬきます。

 

 

2018年、目標は「(自分にもまわりにも)諦めない、(自分にもまわりにも)努力する」です。

先日の診察で主治医に「まわりを見て、配慮すること、すごくできてるから、自分にも配慮すること、自分を大切にすること、諦めないでほしいよ」と言っていただきました。

また甘えて腕わかるかもしれない、また逃げて薬を飲むかもしれない、また全部嫌になって家出するかもしれない。衝動的になってしまってやらかすことは大抵意味がないことはわかってるけど、逃げないで、自分自身と向き合っていくこと、諦めないでやっていこうと思います。

 

 

おわり。

良い1日、1年でありますように。