読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シアワセのかけらを探して

キラキラ光るもの、暗くて見れないもの、全部カケラになるように。

「悪いクセだよ」


私なんかいないほうがいい
私なんかいるからダメなんだ
そんなことばかり思ってしまうここ2日

お正月早々こんなことばかりなんてこの1年どうなるのやら。もしかしたら私ほんとにこの1年のあいだにいなくなっちゃったりして。

誰かの怒鳴り声が恐怖で、誰かを責める声が恐怖で、誰かと誰かが言い合いしてるところが恐怖で。
私が関係なくてもただそのことだけが怖い
私が怒鳴られてるわけじゃない、私が責められてるわけじゃない、私が言い合ってるわけではない
だけど私が悪いんだ、私がここにいるからダメなんだって責めてしまう、ごめんなさい、私がいてごめんなさい、って
「自分のこと責めるのみほちゃんの悪いクセだよ」
臨床心理士さんに毎回のように言われてる
わかってるはずなのにいざとなれば、私が悪いしか思えなくなって勝手に苦しくなる

あぁ、私こんなんじゃこの先生きていけないよ
もっと強くならなきゃ